便秘解消すっきりライフ

早く出す便秘解消に役立つお薬、サプリメント、痩せる方法を伝授。

便秘解消に食物繊維が効く理由とは?

こんにちは、miaです。

今日は便秘解消に食物繊維が役立つ理由についてです。

「便秘には食物繊維を摂りましょう」と良いとよく聞きますが、なぜ便秘解消に
食物繊維がいいのでしょうか。


そもそも便とはなんでしょうか。

便(うんち)とは体が吸収することができなかった

食べ物が蓄積されて固まったもの
を言います。

そして、その「体が吸収することができなかったもの」

そのものが実は食物繊維
なのです。

これは結構衝撃です。便秘を解消するために食物繊維を摂るのに、

その便そのものも食物繊維なのですから。



ただ現実には食物繊維以外にも便になります。

その人の体の消化酵素がうまく働かなかったりすると消化できないものがあったりしますし、

そういったものを押し出すためにも食物繊維はとても大切です。




繊維の多いものを食べれば便の量が増え、食物繊維の少ないものを食べれば便の量は減ります。

ということは、消化されるもの(体に吸収されるもの)ばかりを食べれば、便にならないのです。

つまり、便の量を増やすには消化の悪いものを食べる必要があります。




お肉やお魚などのタンパク質やお米やパンといった炭水化物、植物性の油は消化吸収が良いです。

こういったものばかりを食べていると便の量は増えにくいです。




ただ、逆に体の消化吸収能力が悪いと逆に下痢になることがあります。

牛乳を飲むとお腹を下すなどというのは消化酵素がうまく働かないため、

吸収できずにお腹を下してしまうのです。

そのため自分が何を食べるとどのようになるか、

を日常からよく観察した方が良い
ですね。


便秘を解消するためにも、一般的に便秘に効く、と言われているものだけではなく

「自分の体質」もよく意識しておく必要があります。




関連記事
[ 2017/07/22 17:15 ] 便秘解消基礎知識 | TB(-) | CM(0)

水溶性食物繊維と不溶性食物繊維、便秘に効くのはどっち?

今回は食物繊維についてです。

食物繊維といえばわたしはついつい「ファイブミニ」を思い出してしまいます。

「ファイブミニ」って「DIETRY FIBER(ダイエタリーファイバー)」(食物繊維のこと)と小さい瓶に入っている

ので「mini」から「Fibemini(ファイブミニ)」と名付けられたって知っていましたか?

わたしはファイブ=5だと漠然と思っていました・・・。

便秘に効く そもそも食物繊維とは?



食物繊維とはそもそも何でしょうか?食物繊維は便秘解消に効くと

知っていても、どんなものかは知らないものです。

食物繊維とは「人間の消化酵素で分解されない食物の中の難消化性成分のこと(総称)」

をいいます。そのままですね。(汗)実は食物繊維は、不要なものとして

長いことみなされてきました。単なる「食物のカス」だと思われていたのです。

しかし、人間の大腸の働きは食物繊維の存在を受けてのことが解明されました。

人の体は自力ではでんぷんやグリコーゲン以外の糖質を分解することができません。

食物繊維の大半は「セルロース」という成分なのですが、

これがそういった多糖類を分解してエネルギーに変換するのに大いに役立つことがわかってきたのです。

食物繊維は「栄養素」としては定義はされていないのですが、

人体に必要なものとされて、現在日本では、食事摂取基準で摂取する目標量が設定されています。




食物繊維の種類



食物繊維は「水溶性食物繊維」と「不水溶性食物繊維」に分類されます。

水溶性食物繊維



「水溶性食物繊維」とは、字のごとく水に溶ける食物繊維です。

水に溶けて水分を取り込み

ゼリー状になります。ネバネバしているイメージです。

この粘性のものが腸の老廃物や、

有害物質を吸着して、便と一緒に体外に出してくれるのです。

この「水溶性食物繊維」はとっても偉くて、

体内に入ると胃腸内をゆっくり移動するのです。そのため

お腹が空きにくいのです。

食べ過ぎ防止にも役立ち、ダイエットにも最適です。

また、糖質の吸収をゆるやかにして、

食後の血糖値の急激な上昇を抑えます。


この最後の効能はトクホの製品などにもよく

書かれていますよね。

このように水溶性食物繊維の粘性には、

有害物質を体外に出してくれる、ダイエット効果、血糖値の急激な上昇の抑制

があります。

また、水溶性食物繊維には「発酵性」があります。

水溶性食物繊維は、腸内の善玉菌(ビフィズス菌)の大好物。

善玉菌は水溶性食物繊維をどんどん食べて、活性化してどんどん善玉菌が増殖します。

そして悪玉菌をやっつけてくれます。

このように腸内環境を整えてくれるのです。「水溶性食物繊維」は縁の下の力持ちですね!

腸内環境を整えるのは、皮膚をきれいにしてくれたり美肌にも役立ちます。


今話題の『痩せ菌』サプリメント【スマート菌活(しまのや)】


水溶性食物繊維を含む食べ物


こんぶ、わかめ、こんにゃく、寒天、イチジク(熟したもの)、いちごなど。


なお便秘解消としては、いつもお腹がごろごろするのに、なかなか出ないという場合や、

ストレスで(環境の変化・・例えば進学、転職、結婚、出産など)が便秘の原因なのでは?

という方は積極的に取ると良いです。



関連記事
[ 2017/07/20 23:02 ] 便秘解消基礎知識 | TB(-) | CM(0)

便秘に効くメニュー教えます。

こんにちはmiaです。今回は便秘解消に役立つ簡単メニューを紹介します。

モデル仲間にも好評です。便秘をすぐ解消したいと思う人はぜひ試してみてください。

結構これを食べると速攻で出ます。

メニューはきんぴらごぼうです。いつも食べていますという方もいるかもしれませんが、

わたしのおすすめは生のきんぴらごぼうです。ローフードのきんぴらごぼうは便秘にとても効きます。

材料
ごぼう2本
人参1本
干し椎茸(水に戻したもの)2,3枚
お酢大さじ2
塩、ごま、一味唐辛子少々

とても簡単です。ごぼう、人参を細切りにし、どちらも水にさらします。なお、miaは無駄な農薬を減らすため、
お水に1日野菜をつけておきます、2,3時間おきに水を変え一昼夜置いておいてから利用することもあります。

ごぼうはアクを抜く必要があるので、酢水につけてください。干し椎茸はみじん切りにします。そしてごぼうと、人参を塩で軽くもみます。
そして調味料で適宜味をつけてください。

簡単なのですが、生のきんぴらごぼうはシャキシャキしていて美味しいですし、体にも良いです。
一般的に便秘に効くと言われている食物繊維ですが、食物繊維には「水溶性食物繊維」と「不溶性食物繊維」があります。
ごぼうはこのどちらもバランス良く含む食材で(オクラや納豆などもそうです。)便秘によく効く食物繊維で優秀な食材です。

なので積極的に取るようにしてみてください。生の人参は美肌にも良いです。生なので良く噛みますので満腹感を得やすくダイエットメニューとしても活用できます。



style="display:inline-block;width:336px;height:280px"
data-ad-client="ca-pub-8111804806298296"
data-ad-slot="6161935563">


[ 2017/07/20 19:55 ] 便秘解消に役立つ食事 | TB(-) | CM(0)

便秘に効くお水とは

こんにちは、miaです。モデルにはお水が欠かせません。飲む水だけではなくお肌に触れるお水にも気を使うモデルも多いです。

でも今回は「飲むお水」についてです。みなさんは普段どんなお水を飲んでいますか?わたしは結構な水マニアで成城石井などにいくとかわいいペットボトルのお水を色々試してしまいます。たぶん1日4リットルくらいはお水を飲んでいると思います。

便通を良くするお水


軟水、硬水、分け方が異なりますが、バナジウム水、そして飲みやすい水素水など色々なお水がありますよね。
わたしは水素水やボルヴィックなどの軟水が本当は好きなのですが、便秘解消のためにほぼ家に常備して、欠かしたことがないのが「コントレックス」です。

美容に興味がある女性なら一度は飲んだことがあるとおもいます。ピンクのボトルもかわいいです。コントレックスは便秘解消には一番効きます。

違うお水に浮気をしてあまり摂取しなくくなるとなんとなく出づらくなるような感じがします。

コントレックスはまずい?



とはいえコントレックスは独特な味がします。ちょっとぬるっとするような、そしてにがりのようなお味に初めて飲む方は不味いと感じることが多いお水でもあります。日本人は、軟水に慣れているので余計そのように感じやすいです。コントレックスは硬水でミネラル分がとても多いです。
(コントレックスはお料理に使うと美味しくないです。)
これが便秘にとても良く効くのです。体に悪いような記述もネット上で見かけますが、わたしは3年以上1日1リットルは摂取していますが、体調が悪くなったり、病院でなにか指摘されたこともありません。いたって健康、そして快便です。

便秘は癖になることから慢性化することも多いので、やはり日常に小さなことから出す、という経験をしていくことも大切です。

もしあなたが、まだコントレックスを試したことがなければ一度試してみてください。
わたしは普段ここで買っています。送料無料でお得です。



[ 2017/07/20 19:28 ] お水について | TB(-) | CM(0)

便秘とは?1

便秘とは、うんちの排泄が困難になっていることをいいます。原因は、体内をうまく便が流れていかないこと。基本的には3日以上便が出ないと便秘といいます

お医者さんによっては、週に2回以下で、便が硬くてなかなか出せず、残便感を感じること」を便秘と言う先生もいます。

また、毎日排便をしていても、なんとなくお腹に残っているような気持ちが悪い感じをする人は便秘と診断するお医者さんもいらっしゃいます。

関連記事
[ 2017/07/20 19:01 ] 便秘解消基礎知識 | TB(-) | CM(0)

宿便について その3

こんにちはmiaです。前回はわたしの宿便を出した貴重な経験?について書きました。
宿便は女子ならきっと皆んな出したいものだと思います。

わたしは実際に出してみて、出たことの嬉しさよりも
「すっきり感」「気持ち良さ」
のほうが印象深かったです。

でもお腹周りもすっきりしたし、その後お肌も明るくなったみたいです。
旅行から帰ってきた後、久しぶりに会った友人とランチしてて、
お肌が輝いてる、と言われました。


宿便を出すには?



前回も書きましたが、宿便はあって当たり前のものです。

宿便に一番効くのは「断食」です。

でもこれって、普通の2,3日の断食ではほぼ出ないと思ってください。

「西式健康法」だとかちょっと日常生活そのものも変えなければいけないような
ものの中で行う断食でないと、なかなか出てきません。

おすすめは腸内洗浄です。

腸内洗浄は、自宅と医療機関がありますが、miaのおすすめは
ちゃんとした機関で行う腸内洗浄です。

費用は10,000〜15,000円くらい。保険は適用外です。

プライベートルームで行うので、恥ずかしさなどはほとんどありません。

またスタッフの方も日に何度もそういった便を見てきているのだし、気をもむことは
ありませんよ。

そして痛みもないです。

でも、これは定期的に行うことが大切です。1回やって宿便が出るとは限りません。

続けていくうちに便と一緒に出るようになります。

miaは温泉水を大量に飲んで宿便が出ました。でもそれはいろんな偶然が重なって
出たのだと思います。温泉といっても色々な種類があり、健康を害しかねないので、
おすすめはできません。


miaのおすすめは医療機関での腸内洗浄ですが、どうしても恥ずかしい、
コストが気になる、という人は自宅での腸内洗浄がおすすめです。miaはずぼらなので
病院の方がいいのですが、このキットはモデル仲間でも使っている子がいました。





チューブやカップなど色々届いてはじめは戸惑うのですが、2,3回やってみるとすぐに簡単に出来るようになります。
そして結構これが気持ちがいいのです。

便秘で悩んでいる方のなかには、トイレに長いこと座っていられない、というケースもあるんじゃないかな・・
実は便を出すって腹筋だとか、お尻の筋肉、肛門の筋肉、膣力だとか、体の色々な部分の筋肉が関わっていたります。

自宅での腸内洗浄の良いところは、液を体内に入れてからぐっと我慢をするんです。
それでかなり肛門や膣などの力も鍛えられます。

(これはオフレコなのですが、膣やアナルの締まりも良くなり、セックスも良くなります。1,2週間腸内洗浄をするとパートナーに喜ばれるようになると思います^^)

腸内洗浄は便秘にもいいですし、便を出すことそのものよりも、自力で出す力を身につけたり、すっきり感や気持ち良さがあったりと、それ以外でもメリットはいっぱいです。


ちょっと怖いかなって思うかもしれませんが、案外やってみると、
簡単です。

まずはファーストステップとして試してみるのもおすすめです。



関連記事
[ 2017/07/13 00:45 ] 便秘解消基礎知識 | TB(-) | CM(0)

宿便について その2


こんにちは。miaです。今日は腸内洗浄にいってきました。腸内洗浄は定期的にやるといいですよ。すっきりしますし、お肌の調子もよくなります。

前回、宿便について書きました。mia自身の宿便を出した経験について今回は書きたいと思います。

miaはこうやって宿便を出しました



わたしが宿便を出したのは、出そうと思ってではないのです。モデルだったので、美容・健康には普通の方よりは日々気をつけています。でも無理はあまり出来ないタイプなので、宿便の存在は知っていても、無理やり出そうと思ったことはなかったですね。

わたしが宿便を出したのって、実は温泉地で温泉をがぶがぶ飲んだからなんです。那須塩原にある温泉にかつてよく訪れていて、そこでいつもコップ1杯くらいは源泉を飲んでいました。

その時は何を思ったからたぶん500ml以上一気に飲んだと思います。喉が乾いていたのか、美容にいい、と急にピンときてしまったのか、記憶はあいまいなのですが、とにかく温泉をがぶがぶ飲みました。

それから30分後くらいでしょうか。ものすごい腹痛に襲われて、うううう〜とお腹を抱えてあまりの痛さに貧血状態。(miaはもともとお腹痛くなると貧血っぽくクラクラする体質です。)

普段常備している薬にビオフェルミン止瀉薬(ししゃやく)があるのですが、これを飲み、しばらく横になっていました。
友人も心配してくれましたが、明らかに原因はわかっていたし、無色透明のお湯で、そんなに変わった成分のお湯でもなかったので、お腹は痛かったけれどあまり心配していませんでした。

それから2時間くらいしたらまたお腹が痛くなってきて、急に便意を催し、トイレに駆け込みました。

そこで大量の便と尿が出て、私自身腸が出てしまっているのではというくらい便がきれなかったのでその感覚にとても驚いてしまいました。

本当に一気にスルリと出たので驚きました。

それで自分がしたものを見ていたら、明らかにいつもの便と形状が違うものだったのです。

とにかく何十センチもあって、色もみたことがないような緑がかったような色をしていました。

一番驚いたのはその長さですね。

宿便が出たあと



そして便をしたあとの体の軽さ、気持ち良さ、が今まで経験したことのないくらい爽快感を伴っていました。
もちろん腹痛はもうその時にはありませんでした。
でも体の中にずっと何かがひっかかっていて、それがすっとなくなって、一気に体のめぐりがよくなったような
快感がありました。

本当に宿便?



そんなことで旅行初日にてんやわんやし、お友達にも心配をかけたのですが、ディナータイムにはすっきりいい気分でさっきまでのは一体何だったのだろう?と友達も不思議がっているほど、体調はすぐに回復しました。

そして、帰ってきてから、その便をしたあとのすっきり感が今までに無いものだったので、普段健康管理をしてもらっているお医者さんにこの体験を話しました。

mia「先生この間、旅行先で温泉をたくさん飲んだらすごく不思議な便が出たんです。それは・・・・・」こんな感じで説明すると

先生「ああーそれは宿便だよ。なかなか出せないものなのに、よかったね。温泉を飲むっていうのは泉質にもよるけど体にいいことも多いからね」とおっしゃっていました。

とはいえやっぱりわからないので、そのほかの先生にもこの経験を話すとやはりそれは宿便だと言われました。


次回に続きます。
関連記事
[ 2017/07/11 21:46 ] 便秘解消基礎知識 | TB(-) | CM(0)

宿便について


こんにちは。miaです。今日は「宿便」についてです。

便秘を解消するにしても、宿便については知っておいたほうが良いと思います。

便秘解消の先に宿便はありそうですが、そんなことはありません。

ふとした時に大量の便と尿が出て、一気に体調が良くなることもあります。

宿便とは



よく耳にするけれど、宿便とはどんなものでしょうか。人間の腸の中には600から1,000個程の「腸内細菌」がいます。

「腸内細菌」は生きているので、死にもします。毎日相当の数が死んでいるんです。

「宿便」とは、こういった『腸内細菌』の死骸・それと私たちが日々取り入れている食べ物の残り(カス)・新陳代謝で自然に剥がれ落ちた腸壁などです。

ですので、『宿便』は誰もがお腹に持っているものです。宿便は出したいけれど、お腹にあっていわば「当たり前のもの」です。


宿便って実際はどんなもの?



宿便って実際体内の外に出るとどんなものかご存知ですか?

実際の便となにが違うのでしょうか。

「宿便」ってね。

・緑色っぽい
・お箸で持っても切れない
:場合によっては何十センチも長いものがある

のです。あなたがもしなにかのきっかけで一気にどっさり
便が出せたとします。

その時に「ひょっとしたら宿便?」って思うかもしれません。

でも大抵の場合、宿便は出ていないことが多いです。

緑色っぽくてお箸で持っても切れない宿便は、やはり普通の便と

見かけもちょっと違うものです。



昔から知られている宿便の存在



宿便は、死期を前にしたご老人が一気に排出するケースが多かったので、
昔からその存在は知られています。

先ほども書きましたが、「誰しものお腹にあるもの」として認識されてきました。

宿便の量



それでは体内にはいったいどれくらいの「宿便」があるのでしょうか。

通常であれば3〜5Kg

便秘症の人だと 4〜6Kg


の宿便を抱えていると言われています。

自分の体の中をイメージしてみると、「う・・そんなにあるんだ・・・」
とちょっと重たく感じてしまいますね。

でも、これくらい体内にあるのは当たり前で、
それを意識的に排出して健康になろうとする動きは
ここ何十年かだと思います。


宿便を出すとどうなる?



宿便を体外に出すことができると一気に体調が良くなることが多いです。

何が良くなるというよりも、その人その人が慢性的に抱えていた症状が一気に

良くなる事も多いです。

たとえば、慢性的な疲労や偏頭痛

むくみ、湿疹、

などです。

解消される症状は人それぞれだけれど「体質改善」される、ということですね。


そして最近は研究も進み、「腸内環境」がアトピーやがんといった深刻な症状にも

影響を及ぼすとも言われています。

そのため「宿便の排出」が、アトピー、がん、糖尿病など重症な病気の改善に

つながることもわかってきました。

そして、もちろん、一気に体質をリセットするので、便秘やダイエット(宿便の重さがなくなるだけでもダイエットになってしまうのですが・・・)にも宿便を出すことは大いに役立つのです。

miaの宿便排出経験



実はわたしは宿便を出したことがあります。

それについては次回書こうと思います。



関連記事
[ 2017/07/10 00:20 ] 便秘解消基礎知識 | TB(-) | CM(0)